MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

PS5版  Vampire Survivors  クソゲーと思いきや中毒性が('Д')

PS PLUS プレミアムのフリープレイに「ヴァンパイアサバイバーズ」というゲームが登場していました
www.playstation.com

調べてみたらソシャゲで大ヒットした結構有名なゲームなんですね。この系統のゲームやらないので、PSSTOREに上がるまで全く知らんかった…
レトロゲームのようなグラフィック、Youtubeの広告で見たことのあるようなゲームシステム(実はダダサバイバーの方が後出)のせいでクソゲーと勘違いしまいました('Д')


初期キャラがドラキュラシリーズの主人公を意識してか微妙に使いにくいキャラなのもあって導入部分の取っ付きはあまりよくないですが、何回かプレイして、キャラを開放するとだんだん面白くなってきますよ♪
低価格のインディーゲームとは思えない程キャラやアイテムのバリエーションが作りこまれています。
とはいえ、敵キャラから登場人物、武器に至るまで悪魔城ドラキュラシリーズのほぼ丸パクですが、コナミともコラボしてるので許されてる!?

序盤やってみた手ごたえ

主人公枠のアントニオは水平方向にしか攻撃できず正直弱すぎます。このキャラを初期キャラにしたのはドラキュラシリーズを意識しての事でしょうが、ゲームシステム上使い勝手がよくないので、さっさと他のキャラを開放してしまいましょう。とにかく限られた時間でレベルを上げないと制限時間が来る前にあっという間にやられてしまうので、序盤から購入できる「イメルダ」がお勧め。獲得経験値にブーストがかかるので経験値のアップする王冠と組み合わせるととっても使いやすいです。

ネタバレ 隠しキャラ開放方法

既にスマホ版が数年前に登場した作品ということもあり攻略サイトがかなり充実しているので便利ですね
私は楽に攻略したいタイプなので、少し調べたら隠しコマンドなるものがあることが判明しました

PS版は少し仕様が違うのでメモ
タイトル画面から、コレクションを開き下の方に行くと枠の中がピンク色になっている欄があるので、9番目にカーソルを合わせて連打すると
マジシャンとなった!」というメッセージが表示されます
この状態でタイトル画面に戻ると「シークレット」という項目が表示されており、隠しキャラ開放の条件が表示されます。

更にこの画面でパスワードを入力すると、隠しキャラの開放も可能。
後は攻略wikiを参照どうぞ…
【ヴァンパイアサバイバーズ】呪文の一覧と使い方【Vampire Survivors】 - 神ゲー攻略