MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

【PSPlusゲームカタログ】Call of the Sea をプレイ トロコンは簡単。

PS Plusのゲームカタログに追加された「Call of the Sea」をプレイしてみました。
store.playstation.com

1934年を舞台に、む主人公のノラが消息不明の夫を探し単身で無人島を冒険するアドベンチャーゲーム
www.youtube.com
サムネのレトロな装いのお姉さんが主人公です。
作中は一貫して一人称視点で進むため手元以外が画面に映り込むことはないです。

クトゥルフの影響の強いミステリ作品

タイトルで何となく察する人もいたかもしれませんがクトゥルフゲームでした(;'∀')
冒頭こそ、よくある無人島脱出系のアドベンチャーゲームかなぁ…と思っていましたが、主人公の出生や古代文明の正体がわかってくるとだんだんと…
ただし、ホラー要素は比較的マイルドで、クトゥルフ自体もエッセンス程度なのでクトゥルフファンでなくても十分に楽しめる内容でした。
古代文明の残した謎解き要素のギミックがとにかく大掛かりで驚きの連続。
ステージの景色もチャプターごとにかなり変わるため飽きません。

かなり歯ごたえのある謎解き要素!

チャプターが進むごとに、謎解きの難易度が上がっていきます。
謎解きゲームとしてはかなりマップが広いのでどこから手を付けていいか非常に悩むところ…
ただし、見つけた手掛かりは自動でノートに書き残してくれますし、ゲームオーバーも存在しないため最悪総当たりで何とかなるところも。

攻略サイトに頼ればトロコン難易度は低め!

このゲームはチャプターセレクト機能があるため、前のチャプターで取り逃した要素があっても取り直すことができます。
取り忘れた隠しアイテムや場所もチャプター選択でおおよそは確認できます。
手動セーブがいくつも作れるので、無駄な周回も必要なし。
gamerch.com

私は半分くらいは自力で進めましたが、途中で諦めて攻略サイトに頼りました(´;ω;`)
隠し要素はかなり捻くれた場所にあるのでちょっときついかな。
本編を含めて頭を使う部分は多いですが、
プレイスキルの必要な部分はほぼないので、ネタバレを見てしまうとかなりあっさりとクリアできてしまいますね。

ストーリーが面白いのでぶっちゃけパズル<要素を攻略に頼っても十分面白かったです