MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

SEKIROライク「ティメジア」が楽しい 

高難易度のソウルライク「THYMESIA」

先日PSPLUSエクストラのゲームカタログに「THYMESIA(ティメジア)」が追加されていたので早速プレイしてみました!
パッケージ版はこちら↓


パッケージのペスト医のような装いの人物「コルヴス」が主人公です。
あらすじはこんな感じです…これだけ見てもよくわからないですね…

王国のすべての疾病を解決するための答えが錬金術であると考えられ、王国中で広く使われるようになり、人々は錬金術を使って独自の強化や治療を行うようになった。
錬金術の代償が大きくなりすぎると、その使用を止めようとする試みが行われたが、いずれも失敗に終わり、王国全体に壊滅的な影響を招いた。
あっという間に王国は混乱に陥り、疾病に感染したモンスターが街を徘徊するようになり、治療の希望も失われてしまった。
https://amzn.to/3Wv7FZb

ゲーム内ではあちらこちらに文書が落ちていてそれを集めることで、断片的にストーリーが分かってくるようになっています。
面白いですよ。

良かった点

このゲームの良かった点を挙げていきます

SEKIROのような駆け引きの多い高速アクションが楽しめる

このゲームはフロムソフトウェアのソウルシリーズかなり意識して作りこまれており、随所に類似したシステムが組み込まれています
雰囲気は「Bloodborne」のようなゴシックホラー系ですが、戦闘面は「SEKIRO」にかなり近いものを感じました。
基本的にこのゲームの防御手段はSEKIROと同じ弾きです。左手の剣でタイミングよくL1ボタンを押すと敵の攻撃を弾いてダメージを与えることができます。
ただ、デフォの弾きの受付時間がかなりシビア… どちらかというとディレイを込めた攻撃が多いので序盤はかなり難しく感じましたが、少しゲームを進めると反射ダメージを減らす代わり受付時間を延ばすスキルを取得できます。
個人的にはセキロに慣れてるとこのスキル必須に感じました

このゲームには「体力ゲージ(白ゲージ)」「体勢ゲージ(緑ゲージ)」の2つのゲージがあり、両方のゲージを削りきらないと敵を倒すことができません。
体力は素早い剣で切り付けて減らし、大勢は大ぶりな爪攻撃で減らす駆け引きが面白いですね

残念に感じた点

ステージの数が少ない

このゲームはラスボス専用のマップを除くと、メインのステージは3ステージしかありません。
クリアだけならメインミッションを攻略するだけでいいので最短ルートだと4体しかボス倒さずにクリアできるんですよ

全クリを目指すとなるとサブクエストを進める必要が出てきます。地形は使いまわしとはいえ専用のマップがサブクエストごとに用意されているんですよ。ただサブクエストが5つもある最初のマップ「根の底」が優遇されすぎな気が…
このゲームが超高難易度ということもあって、1つのボスにかかる時間がとても長い。ボリューム不足とは言い難いですけどね(;'∀')