MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

なんちゃって高難易度 

PSPLUSのゲームカタログにメトロイドヴァニア系ゲーム「Moonscars」が登場したので落としてみました!
store.playstation.com


おどろおどろしい見た目とは裏腹に面白いぞ
www.youtube.com

独特の絵画チックなグラフィックが印象的!

2Dソウルライクが好きな人だと「ブラスフェマス」なんかに似てますね。
パッケージデザインに描かれた主人公の顔が怖いのでこの時点で嫌煙されそう(;'∀')
実際に遊んでみると、血しぶきが飛び散るような描写はあるものの、ドットが粗く敵もどことなく無機質なせいかあまりグロテスクな印象はなかったです。

一見コワモテな主人公がカッコいい

登場するキャラクターが、クレイボーン(泥人形)という設定からか、かなり不気味なアートデザインですが遊んでみるとそうでもないです。
主人公の「灰色のイルマ」は意外にもストイックな性格で惚れそうになる(;'∀')
ローカライズした人のセンスなのか、独自の用語は直訳が多くストーリー自体の理解に苦労しますが、登場人物のやり取りは面白くて入り込みやすかったです。

高難易度に見せかけて難易度は低め

スピード感のあるアクションが楽しめます。弱攻撃と強攻撃の使い分けや、そこそこ豊富な魔法、複数存在する強力な特殊武器等見ていて楽しい。
パリィのタイミングは緩く、また直前に赤く光が出るため、苦手意識がある人でも比較的簡単です。
ダークソウルだったら篝火でエスト瓶を補充しますがこのゲームは敵を殴るとMPがどんどん回復し、更にMPを使えばワンボタンでいくらでも回復がほぼ無限に回復が出来るためなかなか死にません。
アクセサリーの組み合わせで顕著に主人公が強化されるため、アクションゲームがそこそこ得意なら初見でもあまり死なずにクリア出来ちゃいますね('Д')。
また「デモンズソウル」のソウル傾向に似たようなシステムが採用されており、死ねば死ぬほど月が赤く染まっていき難易度が上がるシステムもありますが、個人的には難易度最大の状態が適正難易度かな~と思いました。

難易度ブレイカー要素が多い

アクセサリーや魔法は多用すると難易度が大幅に下がる印象です。

アクセサリーに関してはダメージを受けるとMPが回復するタイプのものが特に強力で、体力が全然切れないのでかなり無謀な戦い方が出来ます。
「寄生生物」という魔法があるのですが、これは効果範囲が広く直撃した敵以外にも毒のスリップダメージが入ります。
中に入ると扉が閉まるタイプの密室でもギリギリの距離から敵に当てられることもあるし個人的に壊れ要素でした。