MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

【AC6】 9月11日のアプデで不遇武器が強化も強武器は以前据え置き。

9月11日 アーマードコア6のアップデートパッチが配信
・武器の性能の調整
・敵機体の調整
・不具合の修正
が行われました
www.armoredcore.net

ライフル・マシンガンが強化 強武器は据え置きか。

今回のアプデで不遇とされていたライフル・マシンガン系の武器が大幅強化されました。
特に初期装備のアサルトライフル「RF-024 TURNER」も攻撃力とリロード速度が強化されたので、序盤の難易度も結果的に低下。
設定上は作中最強のAC乗り、「V.1.フロイト」が初期装備のライフルを持っていることもあり、看板に偽りなしの性能になったかも。
ガトリングの陰に隠れていたマシンガン・バーストマシンガンは威力だけでなく装弾数も飛躍的に増えたので対人戦だけでなくミッションでも弾切れを気にせず使えるようになりましたね

具体的な上昇数値はwikiを参照↓
AC6/アップデート - ARMORED CORE @ ウィキ【9/12更新】 | アーマードコア - atwiki(アットウィキ)

現状ではボス相手に猛威を振るっている強武器はそろそろナーフされるかな~と思っていましたが今回のアプデでは弱体化には至らなかったようです

個人的に、ちょっと強すぎるかなぁ…と感じている武器↓
「SG-027 ZIMMERMAN(長距離ショットガン)」
「DF-GA-08 HU-BEN(ガトリングガン)」
「WB-0000 BAD COOK(火炎放射器)」
「VE-60SNA(スタンニードルランチャー)」
「SONGBIRDS(2連グレネードランチャー)」

特にスタンニードルランチャーはイベント専用の強武器かと思わせて、その後のミッションでも恐ろしい火力を叩き出すので、両肩に担いでいればかなりゴリ押しが効きます。
殆どのボスがタンクで積載能力とAPを上げ、ガトリングとニードルランチャーを撃ちまくっているだけで何とかなってしまうのが現状ですね…

ボスが弱体化か?

今回のアプデで「AAP07: BALTEUS」「IA-13: SEA SPIDER」「IB-01: CEL 240」3体のボスに修正が入ったようです。
具体的な修正内容は告知されていませんでしたが、検証記事によると避けにくい攻撃が甘くなったり攻撃力が下方修正され難易度が低下したようです
『アーマード・コア6』新アプデで「ボスのバランス調整」がどの程度実施されたのか軽く検証。バルテウスミサイルは本当にやさしくなったか - AUTOMATON

難易度が高くて新規ユーザーには厳しかった面もあるのか、かなり初心者に優しくなった気がしますね。
上述の通り、ゴリ押しで何とかなってしまう部分が多いので微妙な気分です。

もう全ミッションSランククリアを残してトロフィーは取っちゃったので、トロコンまでの道のりが若干緩くなったかな( ˘•ω•˘ )

AC6の購入及び攻略本はこちら