MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

【スチールライジング】 アップデートでバグが解消され遂にトロコン!

11月のアップデートで遂にスチールライジングのDLCが実装されましたね

購入当初は、バグの多い不安定なゲームで心配でしたが、やっとちゃんと製品として完成してきたね。
正直ここまで値崩れするなら最初からちゃんと作ってくれよぉ…納期のデーモンにかなわなかったのかもしれないけどさぁ…
本体自体の値崩れが思ったより激しい、DLCも内容そこまでなさそうなのに2000円もするのでセールまで様子見かな



さてさて、私はこのゲームのトロフィーとるのに非常に苦労していたのですが最新アップデートで遂にトロコンすることができました(^^♪

基本的にはコツコツプレイしていれば粗方のトロフィーは取れるのですがバグ絡みで取れなかったり、条件が難しく苦労したトロフィーを紹介します
★ファッション中毒(初期バージョンではバグで取得不可)
本編に登場する衣装をすべて手に入れる

トロフィー自体はそこまで難しくないけど、販売直後はバグで絶対に取得できないようになっていた(極悪)

トロコン率0%の元凶
★鍛冶師(11月のアップデートで2周目でも取得可能に!)
7つの武器種からそれぞれ1つの武器をレベル5までアップグレードする

全部の系統を1周目でLV5まで到達させていれば問題なく取得できたのですが
警杖と戦輪の2種がカウントにいれられず実質5種で取得される
・NG+プレイ中のアップグレードはカウントされない
という致命的なバグがありました。流石に1からやり直すのは苦痛だったので放置してましたが、先日のアップデートで遂に取得!!
コンテニューして適当な武器強化しても何も変わっていないようなので、NG+を選択してデータをロードしたらOPムービー中に取得されました。

まさかトロコン画面がこれになるとは\( 'ω')/
初期バージョンではED後のプレイができない仕様になっていたことや、オリハルコンの入手が限られるのがかなり罠でしたね…

☆人民の友
市民からの依頼にすべて応じる

これはバグなのかは不明ですが、一週目でどんなに頑張っても取れなくて困っていました。
全ての市民と会話し、クエストアイテムを渡す必要があります。
アンヴァリッドで水を渡す
・テュイルリーで医者に医療器具を渡す(ゲームを進行させすぎると失敗する模様)
バスティーユで囚人にパンを渡す(パンはマレを抜けた直後の門の近くに落ちてました。ずっと監獄探してた(´;ω;`)ウッ…)
シテ島でグレゴワール師と初対面する場所付近で、息子の安否を探してほしいとおばあさんから依頼を受ける(シテの司教のボス部屋前の民家に隠れているので、討伐後に話して安否を伝えに戻りましょう)

私は中々先に進めなくて詳しい解説動画を参考にしました。
www.youtube.com
走り抜けてしまったので、ルーヴル下水道で鉄格子の向こうにいる盗賊に話しかけられるのは気づかなかった。
ぶっちゃけ、市民を助けてもトロフィー目当てじゃなきゃ見返りはかなり薄いです。

☆守護者
王太子の死の真相を暴き、王妃を死の運命から救う

これに関しては、サブクエストをしっかり進めてれば回収できるようにできているんですが、ミラボー伯爵が拠点から失踪した後、自宅で問い詰める際、「脅迫する」という選択肢が出るのですが、それを選んだ瞬間アウト。
死の真相に関わる重大な秘密のかかれた手紙を受け取れなくなり、このトロフィーの取得不可になってしまいます…オートセーブされてしまったらもう一周するしか…

☆公明正大
ロベスピエールの計画に肩入れし、共和国執政に就任させる

エンディングは細かく分けるともっとパターンかあるのですが、ストーリーを楽しむためにクエストを細かく回収すると王党派エンドになってしまうようです(´;ω;`)ウッ…
私は分岐条件が分からず、国債ロベスピエールに渡して火薬庫を水没させてみましたが変わらず、マラーのクエストでラファイエットを失脚させるような選択肢を選んだらラファイエットの代わりに「ミラボー伯爵」が執権になるという珍しいエンディングに派生しました(;^ω^)
ラファイエットに関わるクエストはスルーして、サン・クルーにも行かず、ベルサイユで遺響も拾わず…と色々試してやっとロベスピエールエンドに進んだんですが決定的なポイントはどこだったのかしら。

☆完璧主義者
チュートリアル以降、「油差し」を使用せずにゲームをクリアする

ダークソウルでいうところのエスト瓶禁止の縛り!

これはゲームが苦手な人には鬼門になるところ。
幸い禁止なのは「油差し」限定で、「普及用油瓶」は使えるのが救いですね。
接近戦中心のプレイでは流石に厳しいので、遠距離から攻撃できてスタン蓄積も多い「マクベス夫人の鉄扇」や「ポレヴィトの袖鎖」のスキルを利用してなるべく距離を詰めないような戦い方で戦いました。
また、大量に買い込んだ石化爆弾や氷結爆弾で極力ボスの動きを封じたりするとあっけなく終わってしまうことも…ここら辺はアプデ前はバランスブレイカーでしたね。
(特に初期バージョンではぶっ壊れた強さでしたが今でもある程度通用はするはず。)


そういえば話は変わりますが「ヨコオタロウ」さんもゲーム会社から紹介されて遊んでるみたいですね。
特典のグッズ海外限定のやつかな、羨ましい
なんで日本の特典はタンブラーなのかな…