MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

スーパーマリオRPG購入! 大人になってから遊ぶとヌルすぎる

スーパーマリオRPGを発売日にGETしてきました。

予約したのは11月に入ってからです。
店の人に聞いたところ予約特典があと1個余っているとのことだったのでイオンで予約していました

クッションほしかったんだよねぇ~
かさ張るので一先ず開封はしません。


プレイした感想

スーパーマリオRPGをプレイしていたのは小学生の低学年くらいでしたね。
自分で買った記憶がないので、友達から貸し借りして遊んでいたんだと思いました。
グラフィックは大幅進化していますが、SFC版と内容は大きく変わっていないのでほぼ当時の感覚で楽しめました!
当時の雰囲気はそのままにグラフィック面やBGMなどが強化され、ムービーの追加で世界観がより濃厚になったのでとにかく楽しいです

ヌルすぎる難易度が気になる?

当時はRPGに降れたことがないのでかなりやりごたえのあるゲームだった気がしたのですが、改めて遊ぶとかなり難易度が低く感じました。
元々そこまで難易度は高いゲームではないのですが、子供の頃はステータスの重要性や弱点・耐性なんかをあまり気にせずにプレイしていたんですよねぇ。
20年近く遊んでいないタイトルでしたが、発売前から情報を集めて記憶を蘇らせていたのでブッキータワーの手前までゲームオーバーになることもなくあっさりと辿り着けてしまいました( ゚Д゚)
但し、アクション要素の高いミニゲームに関してはキリがないので何回も挑戦するのはやめましたが(;'∀')

「アクションゲージ」「チェインシステム」等主人公サイドが有利になる要素が多すぎて、ある程度縛らないとあっという間にボス戦が終わってしまいます。
簡単すぎて難易度間違ってるのかと思ったくらい。これより下のイージーモードって…(´;ω;`)
20年間のうちに高難易度なゲームに触れすぎたユーザーにとってはちょっと歯ごたえがきになるなぁ…

折角高いお金出して買ったので一気に進めずにゆっくり遊ぼうと思います。