MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

スーパーマリオRPGリメイクで気になるところ!

スーパーマリオRPGのリメイクが話題になっていますが、リメイクで気になる点が色々あります

パッケージからヨッシーが消されていることが話題に

SFCとスイッチのパッケージを比較すると確かにキャラクターの並びが変更され、ヨッシーが消えてるーゥゥ!



これは闇が深いぞ…
と言いたいところだけど、SFC版遊んだ側からするとヨッシーがこの並びにいる方が実はおかしいんですよね。
ゲーム本編でパーティーメンバーに組めるキャラクターはマリオ・マロ・ジーノ・クッパ・ピーチの5人でヨッシーってパーティーメンバーに組み込めないし、ぶっちゃけ出番も大してないんですよ
一部アイテムでヨッシーを召喚することが出来たり、サブイベントでヨッシーに乗ってレースが出来たりするけど本編にもほぼ絡まないゲストキャラクター的な扱いなんですよね…
正直、ブッキーの方がよほどキャラが立っている…
当時小学生くらいだった自分、ヨッシーの出番少なすぎて割と絶望した記憶があるので、このパッケージにしたのは正解でしょう。

クリスタラーが気になる

SFCの裏ボス的存在の「クリスタラー
当時既に3Dだった作中で、唯一平面的だったことや、明らかに絵柄が違うFF系のビジュアルをしていたためかなり浮いた存在でした。
セリフもかなりメタなんですが…時代が変わったよね~

www.youtube.com


キャラクターがよりリアルな3Dになった今作でどういう扱いになるのか気になりますね('Д')
作中でも討伐後に意味深なセリフを残していたし、三次元の力を手に入れて再戦できたりして

「なにかんがえてるの?」のきわどいセリフが気になる

登場キャラクターの「マロ」が使えるスキル「なにかんがえてるの?」ではモンスターの残りHPを調べられる他、心の声が聞けるんですが…
かなりこのスキルに開発者の遊び心が感じられます。

他の作品のパロディネタが多すぎて幼い私には理解できなかったけど、改めて見ると人気アニメのセリフそのまんまだったり、下品すぎるネタが仕込まれていたりとこのまま本気でリメイクできるのか謎
なにかんがえてるの (なにかんがえてるの)とは【ピクシブ百科事典】