MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

エルデンリングの統計発表!マレニアの挑戦回数がトップ 死因や魔法に若干の違和感あるよね

海外のバンナム公式で「エルデンリング」の公式統計情報が公開されました!
ELDEN RING Battle Scars Infographic | Bandai Namco Entertainment Inc.

英語のサイトでの発表なので単位が「ミリオン」だったりと少し分かりにくいですが…
上から順に、ボスへの挑戦回数、プレイヤーの死因、マルチプレイ召喚比率、魔術ランキング、祈祷ランキングとなっています

https://media.graphassets.com/MrS95Z6SJGBOVJ1sbmwP
出典 https://www.bandainamcoent.com/news/elden-ring-battle-scars-infographic

①ボス戦はマレニアがブッチギリ!

累計ボスの挑戦回数が59億回!というのもとても凄まじいですが、
1位は「ミケラの刃マレニア」の3億2900万回でした。
マレニアは裏ボスなのでゲームのクリアに必須のボスではありませんが、他のボスと比べると遥かに強いからなぁ…
単純に高火力でスピートが早いので、開幕後、訳の分からない間にやられてしまったプレイヤーも多いのでは。

やっとの思いで第二形態まで辿り付いても、広範囲に腐敗属性はまき散らす必殺技「朱きエオニア」をムービー後に開幕から使ってくるのであっという間にピンチに…
私は彗星アズールの力を借りて、他のボスは魔法に頼ってあまり苦労せず倒してきましたがこいつだけは何十回挑んだか記憶に無いです。
ボス部屋前には協力プレイのサインもたくさんあるのですが、協力プレイしても全然勝てないボスはソウルシリーズでもコイツだけですよ…

2位のマルギットは普通に進めると最初に倒さなければいけない大ボス、3位のツリーガードはチュートリアル直後に目の前をウロウロしている適正レベルをはるかに中ボスなのでランク上位にいるのは納得

②意外と多い状態異常死

プレイヤーの死因は
・エネミーorNPCによる殺害→69%
・状態異常→15%
・落下死→14%
・他のプレイヤーによる殺害→2%

状態異常の死亡数が落下死を抜くほど多いのが驚き( ゚Д゚)!
まぁ、状態異常で一番死ぬステージといったら「腐れ湖」でしょうね…
普通の腐敗より明らかにダメージ多いもん。隅から隅まで探索しようとして何回死んだことか('Д')

③意外と善良的なプレイヤーが多い

88%が協力プレイ、12%が侵入プレイでした。
私はマルチプレイは侵入と協力は半々だった気がしますが、やはり善良なプレイヤーの比率が多いみたいですね。

魔法の人気ランキングが想像と違う?

魔法と祈祷は私の体感とは全く違ったので驚きました。
って言っても祈祷あんまり使ったことないですけど(;'∀')
私は魔力特化して彗星アズール・ラニの暗月・アデューラの月の剣を主に使っていたのですが、岩石弾や放たれる結晶が上位に来たのは驚きです。
頑張れば序盤からゲットできて中盤までは武器にもなりえる「隕石の杖」とセットでつかうと補正がのるせいかしら。
低MPで連射性の高い魔法は、統計に上がりやすいのかしら。強力な魔法は連射できないし、正確な人気ランキングをアンケート取ったら結果が変わってきそうですね。



祈祷は…すみません。あんまり使ってなかったのでノーコメントです