MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

東大寺に行ったら夢の国と化していた件!駅の近くで釜めしも食べてきたよ。

久々の東大寺!観光客の変貌っぷりに驚く

この間、中学生ぶりに訪れた東大寺に行ってきました。相変わらず鹿さんだらけ。
糞を踏まないように注意しながら歩いた記憶がよみがえりました。お洒落な靴で来なくてよかった~( ´艸`)


奈良も京都と変わらず滅茶苦茶混んでいましたよ。
外国人観光客も多いですが、修学旅行生がとにかく多かったです…!

鹿の角カチューシャが大流行していた件

で、一番驚いたのは男子も女子も鹿の角のカチューシャをお揃いでつけてるんですよね( ゚Д゚)!!
いつから奈良はディズニーランドになったんだ…
私の時代だったら、修学旅行中の制服の着方もうるさかったのに、その恰好のまま大仏殿にゾロゾロと入ってくなんて時代は変わったものですねぇ…
京都のお寺じゃ脱帽のルールがあるお寺もあるのに、大仏殿はテーマパークじゃなくて信仰の場なので頭にカチューシャなんて相応しくないと思いますけどね

あっwww↓


ちなみに、鹿の角のカチューシャや帽子は奈良公園のお土産物屋さんで300円くらいからで売っていました。
土産物としては割とお手頃ですが…


駅の近くのダイソーでは対抗して鹿の角のカチューシャを店の前にたくさん並べてある模様。や…安い。
よく見るとクリスマス用の「トナカイの角」なんですけど突っ込んではいけない…むしろクリスマスにもう一回使えるかも…

商店街の穴場スポット?釜めし GRANCHAさんに行ってきた

帰り際に雨が降ってきたので近鉄奈良駅の商店街に避難しました。
アーケードなので雨の日でも快適…♪

優待が使えそうなリストを見て夕食がとれるところを探したのですが、どうやら「釜めし屋」さんがあるみたいですね。
単品830円、セット1260円から
そんなに高くなさそうだし、優待で小鉢追加してくれるしここにしよう♪
GRANCHA 釜めし|JAFナビ|JAF会員優待施設

と思って、候補に入れて周辺を歩いてたのに、普通に一回素通りしちゃいました。
食品サンプルちゃんと通り沿いにあったのにね、きょろきょろして遠くばかり見てた(;'∀')


和菓子屋さんに併設されたお店だったので、一度お店を通り抜けて更に階段を上って到着
お店は結構広かったんですが、ほかの人のレビュー見ても穴場的な場所だったので結構空いてました。



釜めしはオーダーを受けてから作るので20分くらいかかるとのこと。
待つのがちょっぴり待ち遠しい~~

ちょっとだけ欲張って黒毛和牛の釜めしをセット(1870円)をチョイスしました。
定番で攻めるなら一番安い若鳥の釜めしでも良かったかも。

ホカホカ~!写真撮ってる間に三つ葉が萎れちゃいましたw
良くかき混ぜて食べる分だけ取り分けたら蓋をしておくと、蒸れてご飯が柔らかくなるみたいです。

家で炊き込みご飯は良く作るんですけど、釜だとご飯のお焦げの部分がより楽しめますね。
セットだと釜めしに小鉢と味噌汁が付くんですが、この味噌汁がアサリが大量に入っていてなかなか豪華だったり。

またお茶漬け用の緑茶も持ってきてくれます。
お茶屋さんだけあって、お茶が甘みがあって美味しかった♪いつも飲む静岡茶とはまた違った味わいがありますね。



同行者はほうじ茶で作る奈良の郷土料理「茶がゆ」を食べていました。
こっちも美味しかったみたい!奈良県の料理楽しみたいならこちらも良さげ~!
ゴールデンウィーク中に奈良付近に行くならお勧めです