MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

PS4版魔女の家MV購入 トロコンまでプレイしてみた

魔女の家がプレステで遊べるので買ってみた

魔女の家MVのPS4版が知らない間に出ていたようなので購入してみました!

私自身は魔女の家はフリー版で数周プレイしただけなのでMV版をやるのは初めてです。
MV版のリリースは2018年なので、PCでプレイ済みの人は今更感があるかもしれませんね(;'∀')

PS4版の商品画像はこんな感じ。スチーム版と同様かな?

https://image.api.playstation.com/vulcan/ap/rnd/202209/0709/VDXsFz20UNqWsDfGXgokrZM9.jpg
出典 https://www.gamer.ne.jp/news/202209290072/

最初見つけた時、魔女の家ライクの別のゲームだと思いました(;^ω^)
パブリッシャーの影響かかなり海外風のイラストになっていますね(;'∀')
で、肝心のゲームはグラフィックがRPGツクールVX製のフリー版と比べるとかなり向上しています。
思い出補正のせいかあまり変化が無いように感じましたが、実際にPC版を遊びなおすと驚くほどドット絵が綺麗になってますね。
何よりプレステのコントローラーでの操作は快適なので、昔苦戦したノーミスクリアも比較的簡単にこなせました←

プレステの醍醐味 トロコン(^^♪

そしてプレステ版のお楽しみといったら、トロフィー集め
自力で頑張って取ったぜー( ゚Д゚)!


トロコンはwikiを参考にしましたが分かりにくいものがあったので補足したいと思います
魔女の家 MV - PS5トロフィーwiki | Gamerch

キレイ好き

ラストの魔女の部屋の直前に黒猫の死体が残るのですが、こちらをひたすら踏みまくると段々と死体が崩れていき、最後には綺麗さっぱり消滅します。
作中だとマイルドな描写ですがよく考えるとグロい(;^ω^)
作り込みが細かいので意外と気づきにくいと思いますね

バイバイ

EXTRAで屋敷を脱出した後、屋敷の門にアクションするとエレンの影が手を振り取得。
ラストシーンのことを考えると、単なるファンサービスなのか…
これも通常版には無いサービス要素だったので気づきにくいかも

遊ぶのやめた

ゲームをスタート後、コントローラーに障らず1時間放置すると、巨大な薔薇が消えて外に出ることができます。
魔女の肉体は、ボロボロにされていたので、わざわざ屋敷で対峙する必要がなかったわけですね( ゚Д゚)

読書家

こちらもバグなのか見落としなのか不明ですが、うまく取得できず数周しました。
・「よそみをしてはいけない」という廊下は、実はゲーム開始時から一度も張り紙を見ていなければ自由に探索でき日記も読めます。
フリー版だと再インストールの必要がありましたがPS版はニューゲーム開始でOK
・豚の指輪を渡す女性の石像がある部屋の壁を調べると壁が割れ、その先に日記あり。タイミングを逃すと壁が割れなくなるので注意

死にたがり

全ての死亡シーンを見るだけなのですが、これが一番苦労しました。
黒いのが苦手な人は別の意味で苦痛かも…
Youtubeの死亡シーン集を参考に何度もプレイしましたが、取得できず、最終的にノーマルモードをやり直して取得したので、エクストラの死亡シーンを見る必要はないのかも(未確定情報)
基本的には分かりやすい罠にわざと引っかかって死ぬだけですが
・ピアノのある部屋の暖炉を開通後近道せずに元来た道を戻り石像と出会った選択肢で「どかない」を選ぶと踏みつぶされる
・ピアノの部屋の先にある女性の像を無視すると、謎の力で首が飛ぶ
等が分かりにくかったです(´;ω;`)
Extraは関係ないかもとは言いましたが、
・ドクロの器にくんだ水を、1Fのクマの部屋の手前の廊下の時計にかけると画面がだんだん暗転して死亡
・玩具の兵隊のねじを巻くシーンで弾丸を無駄撃ちさせ続ける
・薬を欲しがっている牢屋の横の張り紙が赤く染まったら、5回アクション(画面には何も表示されない)すると入れるようになる。一通り調べて出ようとすると圧死(幻覚なのかベッドで目覚める?)
というおよそ気づかない死に方もあり、ビックリしました(;^ω^)

そっちは絶対分からないような死に方もあるので調べてみると面白いですよ