MOL PHONEのにっき!!

ゲームと雑談の日記

【PS5版】フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと トロコン

PS Plus エクストラゲームカタログに
「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」のPS5版が登場していました。

フリープレイでPS4版を遊んだことがあったのですが、PS5版とはトロフィーが分かれていたので早速プレイ!
PS4版より気持ちグラフィックが綺麗になってるかな。
基本的に記憶を頼りにサクサクと取得できました。

ゲームの概要

アメリカの山奥にあるフィンチ家の奇妙な屋敷。その家系の主人公「エディス・フィンチ」は相続をきっかけに久々に実家に戻ることになります。
この屋敷の住人は代々不慮の事故で無くなっており、その部屋は生前のままドアを打ち付けられています。
彼らの残した日記を読み死ぬ間際の記憶を追体験することで自分の家系の謎を紐解いていきます。

感想

ひたすら歩きまわって、インタラクトしていくのですがほぼ一本道で謎解きなどの要素は少なくクリア難易度は低めです!
直感的な操作が多く、没入感がたまらないですね。
誰もいない廃墟の屋敷に踏み入れ探索、…なんていうとバイオ7みたいな導入で始まりますが、ドッキリ要素やホラー要素はほぼ無し。
登場人物がなくなる原因も不慮の事故によるものがほとんどですが、死直接的な描写はないのでご安心を。
但し、ダッシュ機能がないことや、収集要素の見落としをすると場合によってはかなり面倒な気がしました。


この先ネタバレあり

フィンチ家短命の呪いも偶然の出来事なのか定められたことなのか、そして亡くなった家族の死に際の幻想的な追体験も幻覚や創造を絡めたものになっています。
失踪した家族に関しては最後まで生死すら明らかにならないまま。クリア後も謎だらけ…
主人公も死因の描写はありませんが、エンディングで亡くなってしまう描写があります。救いや希望のある終わり方なのでホラーゲーム特有の後味はの悪さもないですね。

トロコン攻略

久しぶりにプレイしましたが独特の空気感なので1週プレイするのは苦痛ではなかったです!
ゴールドトロフィーに格上げされたトロフィーが多く、前作には無かったプラチナトロフィーがあるのでモチベーションも上がりますね(^^♪

トロコンはこちらのサイトを参考にしました↓
What Remains of Edith Finch(フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと) - PS5トロフィーwiki | Gamerch
一部分かりにくいトロフィーのみ補足させて抱きます。

【PS5版限定】ワイルドライフ・フォトグラファー

PS5版で新規に追加されたトロフィーです!
ゲーム中盤「サム」編で取得。2枚目の写真を撮るシーンで看板の前の「ドーン」を撮影する前に画面右下のあたりのウサギを撮影すると取得
このシーンは薄暗く、背景に溶け込んで非常に見つけにくかったです… 初見じゃ普通は気づかないかも。

巨大フクロウ

モリー編でフクロウを操作するシーン、ノーミスで兎を2回捕食すると取得。
失敗すると猫を操作するシーンを含めてリセットなのでかなりメンドクサイ( ゚Д゚)
R2ボタンを押した回数でカウントしているようなので、自信をもって狙いをつけ、一度押し込んだら離さないようにしましょう

終わらせてやるサー

モリー編2個目のトロフィー
歌をっている水夫の前でセリフが見える状態で放置したらトロフィー獲得できました。距離が遠いと取得できないかも。

より近くで見る

これも見逃すと面倒なので、なるべく一周で取りたいですね。
扉の覗き穴を全て見る・望遠鏡を見る(ウォルター編終了後砂浜から階段を上って道なりに進むと望遠鏡が設置してあるので、海に浮かぶ家をインタラクト)・
分かりにくいので要注意。

クル・クル・クル・リン

カルビン編を普通にプレイするだけなのですが…何故かチャプターセレクトでもう一回やらないと取得できない模様。

すべての終わり

全部のキャラクターのストーリーを終わらせると取得
基本的には一本道なので大体は取れるはずですが、イーディの部屋に置いてある双眼鏡のスライドを全て見るだけで終了する「オーディン編」は見落としやすいので注意

おまけ

サントラがAmazonにあります

トロフィーはないけどスイッチ版もあるみたい↓